新作ゲーム紹介

新作萌えゲー・美少女ゲーム紹介【2022年10月】

新作萌えゲー・美少女ゲーム紹介 2022年10月

2022年10月に出る新作について、メーカー様から発表されている情報をもとに所感を述べていこうと思います。

今月来月はまた期待の新作ありますね。

新作①夕凪荘のS級の彼女たち

引用:MOONSTONE Cherry公式サイトより

MOONSTONE Cherryから発売されるフルプライス作品。

ジャンルは「S級彼女にS級(過剰)な愛をぶつけられちゃう♥ADV」

それぞれ並の男じゃあ受け止めきれない、飛びぬけた何かを持つ4人のヒロインと一つ屋根の下暮らすことになって、めくるめくワンダフル助平ライフに突入だ!みたいな話。

体験版やってみましたが、この夕凪荘という物語の舞台がなかなか不思議な場所で、ちょっとしたファンタジーもしくはミステリー要素があるのかもしれないです。

引用:MOONSTONE Cherry公式サイトより

とはいえこれも当然萌えゲー。普通のエンタメコンテンツならこの仕掛けを使っていろいろ話を盛り上げるでしょうが、ただいたすのに都合がいい場所ってことだけで、そこまで掘り下げずに酒池肉林を満喫するだけかも(笑)。

ご覧の通りヒロイン全員がとにかくデカいので、おっぱい大好きな諸兄はぜひ検討してみてください。

夕凪荘のS級の彼女たちの詳細・購入はこちらから

公式サイト
FANZA

新作②スタディ§ステディ2

引用:ま~まれぇど公式サイトより

ま~まれぇどが送る待望の新作。

完全新作のフルプライス作品は前作の「スタディ§ステディ」以来で、実に3年ぶりなので待っていた人も多いんじゃないでしょうか。なんと都合4回も発売延期がありましたし笑。
※最初は2022年2月25日が発売予定だった

まあ発売延期は萌えゲーの風物詩ですな。

引用:ま~まれぇど公式サイトより

とまあいろいろあったものの無事にマスターアップした本作。恋人とお勉強みたいなタイトル通り、同じ学校に通うヒロインたちと甘酸っぱい恋愛を楽しむ学園青春ものっぽいです。

前回に引き続いてE-moteが搭載されていて、立ち絵が動くのが特徴。

前作は冬が舞台でしたが今作は夏で薄着のヒロインがまぶしいですね。

「かけぬけ青春スパーキング」とかでも感じましたが、制服がノースリーブってマジでいかんと思うのです。法律で禁じるべきだと思う、理性が狂い壊れるから。

引用:ま~まれぇど公式サイトより

あとこのスタディ§ステディという作品は特徴として、ヒロインと仲良くなると用意されているものから選んでおいた愛称で呼んでもらえるという、絶妙に賛否を分けたシステムがあったのですが、今回も引き継がれているもよう。
※選ばれた愛称が前後のイントネーションを無視して挿入されるので、文章によっては違和感が出てしまう。しかしオンオフを切り替えられないので慣れるしかない。

ですが今回はユーザー側の意見をふまえてか「デフォルトネーム」という、いわゆるまあ普通にヒロインたちが主人公の名前をそのまま呼ぶ設定も追加されました。これで安心ですね。

正統派ヒロインたちといやらしくラブラブしたいって人にはおすすめできそうな作品。

スタディ§ステディ2の詳細・購入はこちらから

公式サイト
FANZA

新作③竜姫ぐーたらいふ3

ワールプールから発売されるロープライス作品。

ナンバリングされている通りシリーズ3作目で、同時に「竜姫ぐーたらいふ1・2・3+コンプリートパック」がリリースされることからも、完結のはず。

「猫忍えくすはーと」シリーズも同じような流れでしたが、何かそういうシステムとして出来上がっているのでしょうか。

ヒロインの一人鈴夏の母親の秋乃さんが攻略可能になるっぽいのが私的に最大の朗報。

正直ここは絶対ないと思ってました。親子同時にハーレムに組み込むとかやりおる。

とまあ一見王道のドラゴンガール系ラブコメに見せて、何かよくわからん方向にセオリーを外しにきてるってのが個人的な印象

主要なヒロインが人でなく「竜」であることを筆頭に、世界が滅びかけとかいろいろ設定を盛り込みつつ、謎の方向に話を展開させるのですが、それを特段畳むわけでもなく放置してハルちゃんが「さあ物語終わりましたよ。むふー」みたいな澄まし顔で現れるから、「え?」ってきょとんとした記憶があります。

いや面白かったんですが、いい意味で意外性があって。

ナンセンス系日常4コマ漫画とか好きな人に向いてそうなイメージ。あ、ちなみに「1」は紹介動画と記事あげてます。→こちら

竜姫ぐーたらいふ3の詳細・購入はこちらから

公式サイト
FANZA

新作④FLIP*FLOP 〜INNOCENCE OVERCLOCK〜

引用:DiGination公式サイトより

DiGination(デジネーション)の最新作。

なんかパッケージがすごいフルプライス作品っぽいからずっと勘違いしてましたが、動画作るにあたって販売価格見たら税込3,080円でびっくりしました。

話としては「ティンク」っていうAIを搭載したホログラムを、スマホ的な感覚でみんなが所持している近未来を舞台にした、少年少女たちのストーリーのよう。

引用:DiGination公式サイトより

感動系っていうよりもライトで爽やかな青春ストーリーっぽい感じはしますかねえ。

パッケージに大きく描かれているこのホログラム系ヒロイン「イオ」が、どかーんと物語のセンターに据えられているっぽいので、良くも悪くもこのイオが作品の命運を握っている気がします。

元気いっぱいで天真爛漫な王道ヒロインが好きって人には良さそうですね。

FLIP*FLOP 〜INNOCENCE OVERCLOCK〜の詳細・購入はこちらから

公式サイト
FANZA

新作⑤クリミナルボーダー 1st offence

引用:Purple Software公式サイトより

発売ブランドはPurple software。シナリオはかずきふみ氏。

1st offenceと名打たれているように続き物で、公式サイトを見た感じ4人のヒロインごとに1部づつの、計4部作構成になっているみたいです。

ライターさんと合わせて「9-nine-」を彷彿とさせますね。

引用:Purple Software公式サイトより

あらすじとかキャラ紹介を見るに、電子ドラッグだ極道だパパ活だ怪しげな単語が並んでいて、いわゆる裏社会における人間たちの黒い思惑が交差するクライムサスペンス系の萌えゲーっぽい感じが漂っております。

とてもハッピーエンドで終わりそうな気がしませんが、ダークな雰囲気のがっつり骨太な作品な好きな人は要チェック。

クリミナルボーダー 1st offenceの詳細・購入はこちらから

公式サイト
FANZA

新作⑥キスからはじめるエゴイズム

引用:皐月公式サイトより

制作ブランドは「皐月」で本作が処女作です。

もっとも皐月は「僕と恋するポンコツアクマ。」とかをリリースしている、スミレのサブブランドなんですが。

内容としては人間と同じ生殖能力を備えたアンドロイド、つまり「セクサロイド」として生まれたヒロインが偶発的に自我(エゴ)に芽生えてしまい、己のアイデンディディーに悩むものの、主人公との出会いを通じて自分の存在を肯定していくとった話のようです。

たぶん二人だけの小さな世界のありふれた日常のなかでの、心の変化なり成長なりが描かれる作品なのかなと。

引用:皐月公式サイトより

ヒロインの「エゴ」ちゃんがちょっと生意気そうなのがいいですね。

始めはツンツンな態度でこっちを見下してくるんだけど、最終的にはどっぷり依存してくるみたいな展開になることを希望。

キスからはじめるエゴイズムの詳細・購入はこちらから

公式サイト
FANZA

新作⑦電愛カノジョ 〜サ終を過ぎてもきみといたい〜

引用:スタジオ奪ルージュ公式サイトより

スタジオ奪ルージュから発売のミドルプライス作品。

私はスマホゲー全くやらん人なので、サ終ってなんかやらしい隠語なのかと思って検索したら別にHなワードではなかったです。スマホゲームとかがサービス終了することをサ終って言うんですね。

引用:スタジオ奪ルージュ公式サイトより

さっきのFLIP*FLOPと同じくデジタルの存在に生きる女の子がヒロインで、サービス終了というゲームの登場人物的には死刑宣告に近い危機を乗り越えるために、現実に倦んでゲームに逃避している主人公にHな知識を乞うことから始まるストーリーらしいです。

なんで卑猥な知識が必要なのかと言えば、エロは人気と金を生むからにほかならぬ。

引用:スタジオ奪ルージュ公式サイトより

画面の向こうからヒロインがやって来きてくれるとか羨ましいですね。

次元の壁的な問題はありますが、そこは主人公ですから何とかなるのでしょう。

ストーリーがどういう展開になるのかは読めませんが、ブランド自体がこう癒し系路線なので、変に湿っぽくはならず明るいイチャラブ方向にまとまるような気がします

電愛カノジョ 〜サ終を過ぎてもきみといたい〜の詳細・購入はこちらから

公式サイト
FANZA

新作⑧アイドルのナマ配信

引用:Guilty`Dash公式サイトより

インモラル系ロープライス作品が特徴のGuilty dashから発売の新作。

画風的にはほんわか可愛い系ですが、本作のヒロインも枕営業を断っていたら業界から干されて経済的にも困窮し、グループのメンバーからも責められている崖っぷち新人アイドルというなかなかヘビーな設定です。

引用:Guilty`Dash公式サイトより

そしてその現状を打破するために私生活をナマ配信、つまりプライベートを切り売りするという怪しげな仕事に手を出したものの、視聴者からの要望は邪な方向にヒートアップして・・・というコンビニコミックによく並んでる「本当にあった芸能界の闇」みたいなテイストの作品。

初手で詰んでいてちょっと救いがなさそうな感じであすが、画はかわいいのでダークな作風に抵抗なければいいかも。定価もかなり安いですしね。

アイドルのナマ配信の詳細・購入はこちらから

公式サイト
FANZA

10月の新作の補足

あとは新作ではないですが、「ASa Project 15th Anniversary Box」という、2011-2020年に発売されたASa Project作品の詰め合わせセットが発売されるので、過去作をまとめてプレイしたいって人にはオススメいいかもしれません

来月はいよいよハミクリ凸が発売予定!私はもう予約済みです。

他にも大型の新作が出る予定で、とくに「サクラノ詩」の続編「サクラノ刻」は楽しみにしている人も多いんじゃないでしょうか。

とか書いてる時にタイムリーで「サクラノ刻」発売延期の知らせが届きました。まあこういうのも風物詩ですし・・・・。

個人的にはクオリティー上がるなら数カ月くらい遅れても構わないんですけどね。これ以上遅れないことを祈るのみです。

それでは来月も良い萌えゲーライフを。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です