目次
新作萌えゲー・美少女ゲーム紹介 2023年5月
でも近いうちに完走して解説動画を上げたいです。
さて今回は毎月恒例の新作紹介。お品書きはこちら~
①WANNABE→CREATORS
②AMBITIOUS MISSION アフターエピソード1
③ハピメア REGRET END
④クリミナルボーダー 2nd offence
⑤だらぱこ
⑥画面から出てきた推しVtuberとHな同棲生活 ~夢魔かわASMR配信者は地雷系?~
⑦おいでませ、こくりさん
続編系の姿がちらちら見えてるのが特徴でしょうか。
残念ながら予言が当たってNanaさんはログアウトしてしまいました・・・。
【お知らせ】PCゲーム新作『白恋サクラグラムLF』の発売日が5月26日から7月28日(金)へ変更となります。詳細は公式サイトにてご確認ください #白グラLF #nanawind https://t.co/46PKvejgDT pic.twitter.com/DBnoJOtMxM
— NanaWind公式@新作「花グラch3」6月28日発売 (@NanaWind) May 12, 2023
例によってネタバレにはご注意ください。それでは参りましょう。
新作① WANNABE→CREATORS
発売ブランドはDESSERT Soft。今年の初めに「神様のしっぽ」の解説をしましたが
ちょっとこうニッチなとこを攻めてくるというか、世界設定をひねってくるブランドってイメージが私の中にありますね。
本作「WANNABE→CREATORS」はクリエイター志望の若者たちが集う学園を舞台にしたハーレム部活もの。
攻略ヒロインは天才クリエイター「紫乃宮リア(上画像)」をはじめとした7人ということで、数としてはちょっと多めですかね。
原画が「了藤誠仁」氏、シナリオが「十全」氏というトメフレシリーズでおなじみの2人がバッテリーを組んでおります。
つまりデカいは正義ということである。盛りに制限など求めるな。
この手の「創作」を主眼に据えたタイプの作品は苦悩、葛藤、才能、嫉妬といったドロドロした感情にも目が向けられがちで、わりとシリアスな作風にもなりやすいんですが、本作は公式サイトとか見る限りそんな重い物語にはならなそうな気がします。
見どころも don’t miss it oppai で締めてますしね。要はメロンが2×7で14個の話ってわけだ(暴論)!
新作② AMBITIOUS MISSION アフターエピソード1
金色ラブリッチェのスタッフが再集結したことで話題になった「AMBITIOUS MISSION」。
・・・の発売からちょうど1周年のタイミングでリリースとなった作品。
カテゴリーとしてはFDなんでしょうか。
ナンバリングされているように「1」+「2」の2部構成になっており、「2」は来月発売される予定ですね。
第1弾となる本作のピックアップヒロインは有瀬姉妹。
内容としてはその後の日々を描いた激甘ないちゃいちゃものってことで、重厚感のあった本編と違ってライトに楽しめる感じっぽいです。
金色ラブリッチェのFDはいろいろ衝撃的でしたが、今回はそういう感じではなさそうかなあ・・・。
目玉として本編では非攻略だったヒロインが攻略ヒロインに格上げされていていまして、1では主人公が頭の上がらない絶対的お姉ちゃん「美春」さん。
2では自称名探偵こと世界観ブレイカーな後輩「シャル」のエピソードが追加されます。
どちらも魅力的でしたし待っていた人も多いのではないでしょうか。
とくにシャルに関しては何でそっちにいったのか未だに不可解さがぬぐえない、謎の方向転換で攻略ヒロインから外れていましたしね、笑。
あの時は本気で予想外すぎて「ファッ!?」ってなりました。これが石川流忍術の真骨頂か。
サガプラでFDってことでネタとか仕込みまくった、悪ノリに近いエピソードとかもけっこうありそうな予感がしてます。例えば淫夢さんとか。
新作③ ハピメア REGRET END
Purple softwareから発売のフルプライス作品。
これも完全新作というわけではなく、2013年に発売された「ハピメア」という作品と、そのFDである「ハピメア −Fragmentation Dream−」を抱き合わせにしてFHDサイズでリファインしつつ、追加シナリオや新規OPなどを加えたセット版。
本家はやったことないんですが、シナリオを中心にかなり評価は高い作品です。
アフターエピソード内に新規のサービスシーンはないんかい!・・・とちらほら突っ込まれてはいましたが、それでも10年ぶりの新エピソード追加はファンにとって嬉しいでしょうし、未プレイの方も公式サイトとか見て興味がわけばチェックしてみてはいかがでしょうか。
新作④ クリミナルボーダー 2nd offence
これまた発売ブランドはPurple software。
去年の10月からスタートしたロープラ作品4部作「クリミナルボーダーシリーズ」の2作目。
シナリオをかずきふみ氏が手掛ける陰謀渦巻く犯罪活劇という触れ込みで、電子ドラッグとかヤクザとか、ダークなワードの飛び交うちょっと珍しいタイプの萌えゲーです。
今回のヒロインはそのヤクザの娘である「勅使河原琴子」さん。
頼りになりそうだけど初心そうな感じがそそられますな。
ハラハラするような物語展開が好きだったり、クライムサスペンス映画とかよく見る人にはいいかも。
いちおうHPに1stのあらすじがマンガ動画でまとめられたりはしてますが
さすがにこれ単品でやるのは作品の内容的に厳しそうですかね。いくら琴子さんのビジュが好みだったとしても。パッケージがセクシー。
新作⑤ だらぱこ
SUKARADOGから発売のロー~ミドルプライス帯の作品。都会で疲弊した主人公が故郷に戻って、夏の田舎でタイプの年下の幼馴染2人とだらだらパコパコするという楽園へのいざない系の萌えゲー。
まあ・・・分類的には寧々ゲーですかね。
ぼくのなつやすみ15年後+Hみたいな雰囲気なので、ひと足先に夏のパラダイスに行きたいあなたにおすすめ。
新作⑥ 画面から出てきた推しVtuberと◯な同棲生活 ~夢魔かわASMR配信者は地雷系?~
タイトルの情報量の多さよ。発売ブランドはCasket。
このあらすじみたいな題名から察せられるように、カテゴライズとしてはロープラの抜きゲーですかな。
2月にも取り上げたこの系列の1本でもあります。
リリムみたいな衣装の子が本作のヒロインで地雷なよう。
最近メスガキとかと並んでよく聞くジャンルな気はしますね。メンヘラと何が違うんだと言われると上手く説明できませんが。
私はあんまりプレイしないタイプの作品ですが、CGはけっこう好み。CVとかにビビッときたら検討してはいかがでしょうか。
新作⑦ おいでませ、こくりさん
さて、Vtuberつながりで最後に紹介するのはこちら「おいでませ、こくりさん」。
夜の学校でこっくりさんを召喚したらでてきたこくりさんという可愛い妖狐と、七不思議をめぐって学校を冒険するみたいなお話。
注目すべきはCV。来音こくりというヒロインに「来音こくり」が声をあてています。
実はこの来音こくりという方は「現実」のVtuberなのです。
ゆえに当然本人がボイスをあてていてASMR要素も含むらしいですね。最近のVtuberさんはいろいろやってますなあ。
こういうタイアップ的なのってけっこうよくあるのでしょうか。さっと調べた感じ前例は少なそうではありますが。
いろいろ未知数なもののビジュアルノベルにASMRが合体してるっていうのは、ありそうでない気がしてけっこう斬新かもです。あ、言うまでもなくR-18とかではありません。
5月の新作の補足
それ以外の新作以外について触れるなら、HOOKSOFTから2013年に発売された「PriministAr」のフルHDリマスター版が出ます。
来月の注目作としてはEnsembleから伝統の男の娘もの「乙女シリーズ」の29作品目として「乙女の剣と秘めごとコンチェルト」が出ます。
今度は主人公の男の子が女騎士になっちゃうとか。ブランド的にインモラルな方向に傾くことはないので、くっころとかは流石にないですかね。
あとはFAVORITEから発売される「ハッピーライヴ ショウアップ」の続編も話題作でしょうか。FAVORITEは作品の評価がことごとく高くてすごいと思いますな。
それではまた来月の新作紹介で。
良き萌えゲーライフを。